SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

アニメのない人生なんて

考えられなーーーい!!

 

試験も終わったし久々に読書再開!

平川さんが本に文書を書くと聞いて読んでみました。

「人生をかえるアニメ・14歳の世渡り術シリーズ」

声優さん、小説家、アイドルと様々な人が自分の人生をかえた、または読む14歳の子たちにむけてみてほしいアニメを書いている本です。

平川さんは声優人生のターニングポイントとして、いつもおっしゃっている『巌窟王』のことを書いていました。

本のトップバッターというのは、その本を初めて読む人が一番に読むとこであり、その本を読む、読まないは、トップバッターにかかっている!!!といってもおかしくないと私は思っているのですが。

平川さんをトップバッターにした人えらい!!と思いました。

書くとは聞いてたけど、まさか一番最初とは思わなくてビックリした。

 

声優人生の転機であったこの巌窟王のアニメのストーリーについて書きつつ、14歳の子たちに向けて書いているのが伝わってきてよかった。

親から離れて自分で人生を選んでいかなければいけない時、不安で未来がわからない時、14歳ってそういう壁にぶち当たっている時だと思うけど、平川さんがこの作品をやっているときも、声優として食べていけるか不安だったり、未熟だったりしていて、でもその時の精一杯で魂をこめたこの作品を、今不安を抱えている人がみて自分にとっても大切なこの作品がその人にとっても大切になってくれたら・・と書いていてジーンときました。

平川さんは、ツイッターでもブログでもイベントのあいさつでも本当に丁寧で紳士だわって思うのですが、文章でも誠実な人だな!

もっと、文章書いて!!っとファンは思うのであった。

 

その他の人でも、福山じゅんじゅんのウィンダリアはみてみたいと思ったし、羽田圭介さんや押切蓮介さんの紹介も面白かったし、西田あいさんのウテナの紹介は西田さん大丈夫ですか?

今も息苦しい世界にいるのですか?と心配になったり。

宇宙よりも遠い場所もアニメ見たくなったなぁ~

この世界の片隅にの文も映画みたので、わかる・・・。となったし、私にとってアニメってまさしく人生をかえてくれたものなので、色んな人の話がきけて面白かったです。

久々の読書再開にいい本でした。