SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

夏こそ読書だ!

『逃/れの/魔女の/森』

違う本で登場していた本で、面白そうだったので読んでみました。

ヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女のお話で、映画マレフィセントみたく、あの魔女は実はいい魔女だった!

という話なんですが。

話として面白いし、読みやすかったんですが、魔女が報われなくて、報われなくて・・・(涙)

魔女の1人称だから、ほかの人々が本当に魔女が思うように思っていたのか、分からないし、もっと自分を大切にしろよ!と思いました。

映画のジャンヌダルクみたく、彼女の魂は救われた!みたいな終わり方でした。

この方はほかにも美女と野獣とかの別解釈?を書いているようなので、またみてみよ♪

『僕は君を○したい』

タイトルが、めちゃくちゃ物騒だったのと、雪の中で血を流す少年の表紙に引かれて読んでみた!

私は最近、タイトルに引かれて読んでしまうようだ。

これも、面白くて一気に読んでしまったのですが・・・。

読み終わったあと、うん。金田一でみたとなりました。

おまけに、表題作とまた別の作品が2作というスタイルだったのに、連続した話だと思っていて、最後連続した話ちゃうんかい!!

とずっこけてしまいました。これは私が悪いんだけどさ。

衝撃の最後!!あなたは2度読んでしまうみたいなこと書いてありましたが、そうでもなかった。

復讐を誓った少年が、復讐を完遂していく話という感じ。

10代の時に読んでいたらまた、違っていたのかもしれませんが、わりかしミステリーやら読んでいるので、よくある話かな?

とひねくれて読んでしまいました。でも文章はとても読みやすくて、よかったよ♪

この本がデビュー作とのことなので、次も期待したい!

しかも、この二作よく考えたら主人公が救わない系だった!!