SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

縦の糸はアナタ~横の糸は私~♪

もぅ数えきれないですが、またまた美術館行ってきました。

特別展示が6月までだったので、余裕やー!ってのんきにしてたら、3月23日ぐらいで終わる特別展示があって、いかねば。とあたふたしつつ、友達と行ってきました。

特別展示は、星座のやつがよかった。

色んな物で線を結んでいたり、つながってるのをバラバラにして再構築してりする作品が並んでいて、全国に配達されたアトムの切手で、アトム作ったり、新聞紙を溶かして葉書を作って、字が氾濫してるのを現したり、水彩で星座をかいて溶かしたり、星座って無理矢理繋げてるよな!とか。

結局人であれ、なんであれ、線でつながってんだなっと、まぁ上手くいえないのですが、結構好きな展示てした。

常設展示も、昔私がみて印象に残っている作品が再上映されていて、長いので全部はみれなかったのですが、また見れてよかったです。

アナウンサーさんの人生をふりかえる映像作品で、その時のニュース映像とその人の語り、映像をみるというものです。

このアナウンサーの息子さんが作った作品で、亡くなってからも声は残っているというのがいいなとなんだか、思ったのです。

なくなった人で一番早く忘れてしまうのが声だからかな。