SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

文章を短く書くのは、難しい

私も真さんを見習って、久々に読書しよっかな!ってことで、感想文。

『この間』東野コージ

久々に読むので、エッセイを読んでみました。

東野圭吾じゃないよ!お笑い芸人の東野さんのブログを書籍化。

さまぁ~ずの三村さんのツイッターや東野さんの本をみて思うのは、二人とも普通のおじさんだな

そこがいい!ということ。

中国語習って、そこの先生がどんどん資本主義にのまれていく話やトライアスロンに挑戦した話やちょっとだけ家族の話など、やっぱりしゃべりの天才・東野コージは本でもおもしろかったです。

最後らへん電車で読んでて、ぐふふって笑ってしまいました。

『小さいときから考えていたこと』黒柳徹子

黒柳さんが、小さいときのことや、ユニセフ親善大使としての活動のことなどを綴ったエッセイ。

窓際のトットちゃんを読みたいと思っていたのですが、なかったので、こっちのエッセイから読んでみました。

徹子さんといえば、徹子の部屋で芸人をバッタバッタと倒すというイメージ(どんなんやねん)が強いのですが、テレビで初めての女優さんだったのは、知らなかった。

子供の頃のエピソードや、ユニセフの活動や渥美清さんの話とか、どれも心に残る素敵な話がたくさんありました。

徹子さんみたいに、好奇心いっぱいに素敵に生きたいなと思う本でした。

あと句読点の書き方がいいなと思いました。子供に読んで聞かせてる感じがして。