SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

画鬼、暁/斎。

久々に美術館に行ってきたよー(^o^)v

河鍋暁斎の展示をみてきましたー。

狂っていたのは俺か、時代か。みたいな、素敵な中二っぽい題名にひかれて(私も中二なんで)

今回はめんずらしく1人で行ってきました。

暁斎という明治ごろに活躍した人です。

1日に200枚描いたと言われてて、色んなジャンルを描きまくって、何派なのか位置付けが難しく、歴史の中に埋もれてしまった人みたいです。

私のよく美術館に行くお友達は、風景画が好きで日本画はあんまりみたいで、今まで見に行ったことがなかったのですが、私は結構日本画好きみたい。

作品みてて本当に色んな技法で描いていて、墨でかいてたり、デフォルメで描いてたり、浮世絵みたいに描いてたり、あらゆる技法を貪欲に取り入れて、試したのが、作品で違うので分かります。

手塚治虫みたい。

絵日記を何十年も描き続けていたみたいで、この絵日記の絵がすごいカワイイ

弟子と日光を旅した絵日記とか、めっちゃ和む(*´ω`*)

かと、思えば九相図を描いてたり、地獄太夫を描いてたり、動物描いていたり、みていて飽きなかったです。

絵日記もですが、地獄太夫もよかったです。

地獄にいる美人の隣に骸骨が踊っている。

おどろおどろしくて怖いのですが、ちょっとひかれてしまいますね。

アニヲタとしては鬼灯の冷徹思い出したけども。

今回は前期なので、後期も見に行けたら行きたい!