SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

私、紹介しちゃいますο(・∀・)ο

有栖川有栖シリーズは、香篠ぱいせんの方がご存じだと思うのですが、語らせて頂きます(o^O^o)

ただ、読んだのが昔で、本当にこれ公式だったっけ?ということが、あるので簡単に!

あと、シリーズの好きな本を紹介します!

有栖川有栖シリーズは、2つありまして、ドラマの方が作家編です。

ROMY さんが読んだのは、学生アリス編ですね。

この2つは、作家編のアリスが、学生編の小説を書いていて、学生のアリスが作家編の小説を書いているという設定なので、パラレルワールドな感じです。

学生編に火村はでてきませんし、作家編には江神さんたちはでてきません。

学生編は、あと1つの長編で最後らしいのですが、私がファンになった数年も前から止まってるので、いつでるんだろうなぁ~

米澤ほのぶぅ!!

お前も小市民シリーズどうしたぁ!とミステリー好きと話す日々です(T_T)

作家編は、ドラマCDになっていて、火村は神谷さんですよ♪

有栖川は鈴村さん♪

作家編は、国名シリーズとしてのシリーズででてるのと、短編がたくさんでてるので、読むの大変ですが、本格ミステリーですよ!

作家編で、印象に残ってるのが

『スイス時計の謎』です。

ただ、ROMYさんにはぜひ、1番最初にでた『46番目の密室』をみていただきたい!

これは、なぜ見ていただきたいのかは読んでもらえば分かります!!

香篠ぱいせんも納得のチョイスと、褒めてくれるはず。

私が最初にみた『スウェーデン館』も好きなんですけどね~。

アリスのために、雪山までくる火村。萌え!!(゜▽゜*)

学生編は、『双頭の悪魔』をおすすめします。

大長編なのですが、夢中で読んだのを覚えております。

中盤から、すごい引き込まれますよ♪

私のミステリー好きの友達は、新しいの買って何回も読んでいるといってました。

書いていたら、海のある奈良に~とかブラジル庭園とかどれもオススメしたいですが、またお暇がありましたら、順番に読んでくださいませ。

あぁ~またいいミステリー探しにいこうd=(^o^)=b