SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

この世はいとおかし。

パソコン壊れて、ネット中毒からの解放をしたので、本読みまくってまーす。

『とりかえばやし』田辺聖子

今、さいとうちほさんがこの小説の漫画版をやっていて、気になっていたのですが。

有名な古典小説です。

私は古典が苦手で、古典といわれたら『いとをかし』しか分からないぐらい苦手です。

平川さんのフォトブックが、このタイトルで、これなら分かる!!と喜んでいたぐらい。

フォトブックは発売中だぞ★

田辺さんが、現代語訳してくれてるので、すんごい読みやすくて一気に読んでしまいました。

名前も春夏秋冬にしてくれていて、コイツ誰だっけ?とならずにすんだよ。

とりかえばやしという、タイトルからも分かるように、女の子が男の子に。男の子が女の子になって、どんどん出世していくんだけど、友達にばれてしまい・・?

みたいな感じです。

昔の女の子の貴族は外にもでれないし、男を待つだけ。

男は不実で何人も嫁がいて、それはそれで少子化にはならないんだろうけど。

やっぱり、この話の春風のように男に変装したら、バリバリ出世して、帝に気に入られて、帝も彼女だけを好きで!みたいな、少女漫画に憧れますなぁ~(*´ω`*)

そう考えると、なん百年も前から、形をかえて同じ物語をオマージュしまくっているんだな。

漫画は、微妙に違う展開もいれてるようなので、楽しみ(≧▽≦)