SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

ばぁぁぁぁぁぁ

この本面白かったっ!!

面に白いと書いて面白いっていうねんで!!

『サラバ』で直木賞受賞した西さんの『漁港の肉子ちゃん』を読みました。

アメトーークで又吉先生が紹介していて気にはなっていたのですよ。西さんは初めて読みましたが、面白かったです(*^^*)

漁港にある焼肉屋さんで働いている大きな体で不細工でしゃべりかたがいつも「!!」とか「っ!!」とかつく関西弁の肉子ちゃんを母親にもつきくりん。の日常?村の人々との生活を?書いた話です。

最初に、肉子ちゃんの紹介をきくりんがするのですが、悪い男にだまされまくっても全然へこたれない、人を恨まない肉子ちゃんの性格のよさに物語にひきこまれ、それにつけこむ男に「くそが!!」ってつっこむきくりんが面白い。

この話のきくりんのつっこみが好きだわ。

きくりんの思春期のモヤモヤというか、悩みやら学校での女子の対立やら近所の変な人やらの話と途中から入る過去エピソードが最後に収束されていき、暖かい気持ちにさせられる話でした。

最後は肉子ちゃんと一緒でばぁぁぁぁとなりました(笑)

家で読んでいてよかったよ。素敵な終わり方でした。