SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

美術の森へ

美術館いってきましたー。
 今回の特別展示は、ト/イ・ス/トー/リ/ーでお馴染みのピ/ク/サーの展示です。
 あと、『キセイノセイキ』という展示。
  ピクサー展は人が多かった!!
家族やら若い子やら、特撮展以来の人気っぷりでした。 みてて、気づいたのは私あんましピクサーの作品みてない!!ということ。
 トイ・ストーリーをさらっとみたくらいかなぁ? 
でも、3Dモデル?とか作る人はめちゃくちゃ、参考になるんじゃないかな?と偉そうに思ってみる。 
ニコニコで、MMDってあるんですが、あーいうのをこんな感じでつくってるんだな~。
 手間のかかる作業だなぁと思いました。
 技術があれば、つくってみたかったぜ。 最近のMMD は、すごいかっこいいし、カワイイんだぜ。 

あと、黒い照明あててグルグル回すと動いているようにみえるという、超技術に一人でめちゃくちゃ感動してました。
 ピクサーの昔のショート映画もやってたり、イメージボードも色んなキャラクターがいたり、面白かったです。
 もう1つの展示は、こちらはいかにも現代美術らしい。 難解で、人を不安にさせる、そしてちょっとエロイ?展示でした。
 ピクサー展と比べると人の層が違いすぎてビビります。

 そんでもって常設展! 
今回は1回自分達でみて、ほーんとなったあと、解説の人の説明を聞きながらみたので、めちゃくちゃ理解が深まりました。
 何回かみて、なんてことないなーと思っていた絵が5億だったり、紙媒体の保存はむずかしいとか、現代美術は、空間や音楽で美術を現したりするので、保存がむずかしいとか。
 解説の人がおもしろい人で、自分で考えるのも大事ですが、こうやってわかる人から聞くのも大事だなと思いました。 各芸術家の考え方も違うなーというのも、作家説明で思ったりもしました。

 しばらく美術館は、工事のためお休みに入るとのことで、ここでみた様々な美術のことを思い出しました。
 卓球したり、009に萌えたり、トーマスみたり、変な古い部屋に一言もしゃべらず入ったり、人形に怯えたり、普段行かないので左脳か右脳が豊かになった気がしてました。 また、工事が終わったら見に行くよ。