SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

9月よ

さぁ、子供たちよ!

遊んでばかりいないで、学校に行くのだ。

8月の終わり頃にTwitterのまとめ?などをみてましたら、毎年ラジオでやってる、子供科学相談室がとっても面白くて、頭よくなった気がした。

専門家の人たちが、中学生までの子供たちの質問を答えてくれるのですが、恐竜博士と恐竜少年のバトルや、宇宙の壮大さに子供たちも聞いてる大人たちもぽかーん。だったり、昆虫博士はやたら解剖すすめるし、かと思えば昆虫は恋をするのか?という、哲学になったり、すごい、聞いてて面白かった。

NHK のアナウンサーのお姉さんたちも、子供たちへの問いかけが凄い優しいし、声もいいし、まとめが夏休み分、たまってるので、みまくるぞー!

今、聞いてるだけで印象に残ってるのが、もやしの発芽の仕方と、完全変態、不完全変態、カブトムシは恋をするのか、逃げたカブトムシは幸せなのか、宇宙はなぜ暗いのか。など。

これ、まだ1日分だった気がする。

私も勉強しなきゃいけないな~と反省しました。