SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

だっだっだっだんだだん♪

岩崎弥太郎の息子、岩崎久彌邸にお邪魔してきました~

一面のタンポポ畑。

誰もいないので、一人でウフフ、アハハという走り回る写真を友達にドン引きされつつとってもらいました(笑)

全部日本タンポポで西洋タンポポが生えたら抜いてるらしい。

久彌邸は洋風のと和風、そし瞳球室(ビリヤードとかできる遊技場)とかあって、洋風は鹿鳴館を作ったことで有名なジョサイア・コンドルさんが作ったとのことで、国の重要文化財になっています。

正面玄関に季節によってステンドグラスがはめられてて、玄関前にある木々の色によって、ステンドグラスの色もかわるという、とってもめずらしいステンドグラスでした。緑が綺麗☆ミ

柱がない階段。

壁だけで階段をささえる技術って、そんじょそこらの人には作れないらしい。

金唐革紙という壁。金が練りこまれてる??女性の部屋のはピンクでカワイイ作りの部屋でした。

和館も当時有名だった大工職人に作ってもらったそうです。

ヒノキだかなんだかを一本まるまるつかった廊下や、三菱のマークや和館もなかなか素敵な家でした。

ここで、久々にお茶して、まったり気分。

和館は主に家族の人が使っていたそうなのですが、政府によって3分の2以上取り壊されており、岩崎さんたちがどうやって暮らしていたかの、資料がなくなっていて、貴重な文化財がぁ!!と解説の人は、怒ってました。

岩崎家は大変広かったので、地震がおこった時もタンポポ畑を避難所にしたり、医者をやとって避難した人をみてもらったり、社会貢献もしてたみたい。

昔の金持ちは貧しい人にもお金を分け与えたりしてくれたんだな~と思いました。

しかも、政府からも財閥はめちゃくちゃお金をしぼりとられるわけ、贈与税とかいうのが資産の半分くらいかな~?と思っていたら、

なっなんと89%

だっだっだっだんだだん♪

ハロー、安定した私生活、充実した仕事ぶり、三菱財閥です

こらそこの平民!そんなに悲しい顔してどうしたの?

えっ政府に税とられすぎてるって、ダメ平民。財閥がいくらとられているか知っていますか!!

89%

っていう、ブルゾンちえみが頭を駆け巡りました。

そういえば明石家さんまさんもしゃべればしゃべるほどお金とられるとか、今田さんもあの道路俺が作ったとか言っていたものな~。金持ちには金持ちの苦労があんだな~。

そのせいで?なのか、岩崎家はこの家も政府に売っております。

恩賜公園っていうのも、だいたいそうなのかも??

友達に連れられてなんも知識なく行ったのですが、解説も面白く、天気もよくてすんごい楽しかったです。

学生の時、こういうところに無理やり連れてかれて、時間も短いし、お菓子も食べれないしで、楽しいってあんまし思ったことなかったんだけども、大人になってこういう歴史ある建物に行くって楽しいなっと思いました。