SAKUの日記

アニメ、イベントの感想と日常日記です

これだから読書はやめられねぇ!

気になっていたけどなかなか積み本になっていた「かがみの孤城」読みました。

読んでよかった*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

 

あらすじ

とあることがきっかけで不登校になってしまったこころちゃん。

ある日家のかがみが光りだして入ってしまうと、そこには狼の面をかぶった人と城があった。

自分と同じ中学生も集められていて、狼は城の謎を解決すればなんでも願いが叶えると告げる。期限は半年。3月30日まで。

 

辻村さんご本人も学生に読んでもらいたいと思って書いたと、おっしゃっていたけども、私も学生の人たちに読んでもらいたいと思いました。

最初はこころちゃんのことよくわかってなかったので、もうウジウジしてるなぁ~と思っていたけども、もう序盤で、こころちゃん頑張ったなぁ~と褒めてあげたくなりました。

この世界にかがみの弧城はないけれど、今は、いろんな道があるから行きたくないところに行かなくてもいいんじゃないかな?と思ったり。

話としてはファンタジーよりのちょっとミステリーみたいな。

みんなの謎がわかった時は、メモで確認しました。

気になる子たちもいるけれども、最後はよかったなって笑顔になれるいい本でした。

本屋大賞とったのわかるわ~。